宇部本店 2022/10/22

冷えの原因と対策について

SUZUJUKUスタッフ沖田です。

秋になり、朝晩は寒くなりましたね。
そろそろ体調管理が気になる時期です。

SUZUJUKUはあたためサロンであり
「冷え性」に困っていらっしゃる方も多くご来店いただきます。

手足の冷えや風邪をひきやすいなど
私も長年同じ悩みを抱えていたので
どうにかしたい気持ちにとても共感できます。

冷え性の原因は元々の体質もありますが
日々の生活習慣が影響している可能性があります。

特に秋口以降冷えを感じる人は
夏の過ごし方が関係しているかもしれません。

√ 冷たい飲み物を毎日飲む

√ シャワーだけで済ませることが多い

√ 夏は素足にサンダルの格好が多い

√クーラーの効いた場所で過ごす時間が長い

夏の過ごし方で上記に当てはまる場合は要注意です!

上記のような方は、これから飲み物はなるべく常温以上で

新陳代謝を促進して体温を上げるためにも
42度の湯船に10分でも肩まで浸かることを心掛けましょう。

また、足首を冷やすのも良くないため
長めの靴下か短い場合はスパッツなどを履くこともお勧めです。

運動不足も冷えの原因になります。
20分程度のウォーキングやストレッチなどの適度な運動が効果的です。

また、筋肉量が減ることで慢性的な冷えにつながるため
食事を抜くなどの過度なダイエットも控えたほうが良いでしょう。

さらに、生活の基礎となる食生活の見直しも大切です。
揚げ物や塩分の多い食べ物、甘いスイーツの食べ過ぎは
冷えだけでなく健康をも害します。
あたために良いとされる根菜類や発酵食品、豆類などをはじめ
旬の食材を中心に積極的に摂るようにしましょう。

ここまで冷え性対策について色々と述べてきましたが
忙しかったりでなかなか頑張れないという方もいらっしゃると思います。

けど何とかしたい!という方は、ぜひSUZUJUKUへお越しください♪

よもぎ蒸しをはじめ

温布やよもぎ茶などのあたために良い商品を取り揃えております。

時にはスタッフからのアドバイスを受けながら
楽しいトークでストレス発散もしつつ、楽しく温活しましょう!

スタッフ一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております♡

SUZUJUKU宇部本店
〒759-0213 山口県宇部市黒石北4丁目4-35
ご予約お問い合わせはLINE公式アカウントから!
Instagramやホームページ

SUZUJUKU中央店
〒755-0003 山口県宇部市則貞6丁目2-13
ご予約お問い合わせはLINE公式アカウントから!
Instagramやホームページ